天才ぴかりんの部屋へ戻る
トップページへ戻る

天才ぴかりん・作

騒がしい朝


休日。
商店街が賑わうお昼前。
二階の自分の部屋で寝ていた密葉は、耳をつんざくような悲鳴でとび起きた。
「な、なんだ?」
まわりを見回していると、また悲鳴がひびく。
下の階からだ。
密葉は寝巻きのまま階段を駆け下りた。
階下は甘い香りと色とりどりの植物でいっぱいだった。
それもそのはず、密葉の家は花屋をやっている。
草花が多いせいで狭くなっている店内を見回してみると、背の高い観葉植物の間を人の頭がちらっとかすめた。
密葉はサンダルを足にひっかけて、店に出た。
足音で密葉に気づいた悲鳴の主は、植物の陰からばっととび出してきた。
「うわーん、みっつんきてくれたのね! 助けてちょうだい」
両手を広げて駆け寄ってくる女性を、ひょいと避ける。
「か、母さん。――何かあったのか」
「ねねね、ねずみよ、ねずみが出たの! しかもすごく大きなやつ」
「なんだ、ねずみかあ」
密葉の全身から力が抜けた。思いっきり脱力した顔を母に向ける。
「毛虫を指でつぶす母さんが、ねずみが怖いなんて」
「なによう、その言い草。虫は小さいから平気なの」
「だからって、あんな悲鳴あげなくても」
密葉がため息をついた、その瞬間。
彼らの足元を灰色の丸っこいものが、すごい速さで駆け抜けた。
密葉の母が密葉の肩をつかんで盾にして「ひょわあ」とか「へあっ」とか変な悲鳴をあげた。
ごそごそと植木鉢のすき間に入っていくその姿を見て、密葉の体は凍りついた。
「ほらね、大きかったでしょう、ねずみ」
母がおびえた目で訴える。
「……ちょっと待て。あんなでかいねずみがいる訳ないだろ。三十センチはあったぞ」
「だから怖いんじゃない! きっとうちの草花を全部食べ尽くすつもりなのよ」
「そんなばかな」
「じゃあみっつんが退治してちょうだい」
「嫌だ」
ねずみならどうにかしただろうけど、あれはいくらなんでも大きすぎる。
あんな得体の知れないものを退治するなんて、嫌というより、無理だ。
母にしがみつかれて逃げることができず、かといって巨大ねずみを撃退するほどの度胸はない。
密葉は硬直状態に陥っていた。
そこに、明るい声がひびいた。
「ごめんくださーい」
店の入り口に、背の低い女の子が立っていた。
細い小さなおさげに、だぼっとした上着を着ている。
密葉たちの姿を見つけると、笑顔で寄ってきた。
「ほら、お客さんだぞ」
ぽかんとして気の抜けた母をひっぺがして、密葉は女の子を指さした。
母がそっちに目を向けている間に、自分は家の中に戻ろうとする。
「どこ行くの、みっつん」
「寝巻きじゃまずいだろ。着がえてくる」
「そんなこと言って、もし逃げたら怒るんだからね」
「あー、はいはい」
手を振って母を軽くあしらうと、密葉は階段を上っていった。
密葉の母はにこにこと笑みを浮かべて、女の子の方を振り向いた。
「ここ、篝火生花店ですよね?」
突然、女の子が尋ねた。
ふいうちをくらった密葉の母は目をぱちくりさせ、また笑顔になって答える。
「ええ、たしかに昔はそういう名前だったけど。どうして?」
首をかしげる密葉の母。
その足元を、また素早くねずみが走った。
悲鳴が店の外まで届く。
着替え中の密葉は思わず両手で耳をふさいだ。
密葉の母は逃げ回りたい衝動にかられながらも、女の子を守ろうと、仁王立ちになっていた。
ねずみは彼女たちのまわりをぐるぐる走り回って、密葉の母と対峙した。
目尻に涙をにじませながら、震える足を一歩踏み出す。
「なによう、ま、負けないんだから」
女の子をかばいつつ、今にも負けそうな表情でねずみを睨みつける。
その後ろから女の子がひょこっと頭を出す。
床に丸まっている大きなねずみを見て、声をあげた。
「ああっ! ここにいたの、スカルラッティ」
「え……。お知り合いですか」
驚いた顔で振り返る。そこには、笑顔でうなずく女の子。
「おいで、スカルラッティ」
しゃがんで手を広げて呼ぶと、ねずみは素直に女の子の腕にとびこんできた。
女の子がよしよし、となでている。
「ねえ、その子、植物を食い荒らしたりしない?」
女の子はきょとんとしてから、笑って言った。
「大丈夫です。それに、驚かせてすみませんって、謝ってますよ」
密葉の母とねずみの目が合う。
なんとなく、申し訳なさそうな顔をしているように思えた。
そこに、着がえが終わった密葉が下りてきた。
女の子が抱えているねずみを見て、ほっと息をはく。
「そのねずみ、その子のだったのか」
「ねずみじゃありませんよ、モルモットっていうんです」
女の子が顔をあげた。密葉と目が合う。
一瞬の後、ふたりはお互いを指さして「ああーっ」と叫んだ。
あまりに予想外の展開だったからか、密葉は「モルモットにしてもでかすぎる」という疑問を口に出せないままに終ってしまった。
立ちすくむふたりの間で、密葉の母が交互に両者を眺める。
「お友達?」
その問いに、女の子が先に答えた。
「友達というより、ライバルです」
「学校の後輩だよ。どこかで聞いたことある声だとは思ったけど、まさか哀歌だったとは」
哀歌、と呼ばれた女の子は立ち上がると、モルモットを抱えたままぺこりとおじぎをした。
「申し遅れました。浮藻哀歌です」
「あ、こちらこそ。密葉の母の、篝火花恵です」
頭を下げ合って、次に顔を見合わせたとき、ふたりははじめよりどこか親しげだった。
密葉はサンダルをはいてふたりに近づく。
それから、疑問を口にした。
「それで、何しにきたんだ」
「お花を買いにきたに決まってるじゃないですか」
「だって哀歌の家はここから二時間半かかるんだろ。なのに、わざわざ」
哀歌は微笑んで、近くの花に目をやった。
白い花びらがふわりと揺れる。花粉がキラキラ輝いた。
「花たちは」
とんとん、と指先で花びらに触れて、哀歌が言う。
「花も木も、幸せそうですね」
店内を見渡して、哀歌は嬉しそうに笑う。
そんなことを言われて、店員たちが喜ばないはずがない。
密葉と花恵は顔を見合わせて、照れ笑いを浮かべた。
哀歌はモルモットの額をなでながら、ふたたび口を開いた。
「私、世界一幸せな花屋というのに、一度きてみたかったんです」
「ここが世界一幸せな花屋なのか」
「そう。花と会話する花屋なんて、そうはいないし、それに」
密葉が首をかしげた。
「しあわせ屋」
「え」
「この花屋の名前じゃないですか」
哀歌はにっこり満足そうに笑い、そばにあった小さな鉢を指さした。
丸いサボテンの鉢だった。
「この子、ください」
「ええ、でもその前に」
うなずいて、花恵が言った。
「お昼、食べていきませんか」

昼食を食べてトランプで遊んだ後、哀歌はサボテンを手に帰っていった。
見送りに出ていた密葉と花恵は、哀歌の背中が見えなくなるまで手を振っていた。
「なかなかいい子だったわね。でもどうしてライバルなの」
「あー。それは哀歌が自称“話せる女”だからかな」
「へえー」
わかっていなさそうな相づちをうつ花恵。
「俺もひとつききたいんだけど」
「なあに?」
「どうして店の名前、変えたんだ」
「そりゃあ」
花恵は手を口元に持っていって、くすりと笑った。
「花屋なのに篝火なんて、縁起が悪いって言われたからよ」
仰ぎ見た空は、どこまでも高く青く澄んでいた。
その空になじむように溶けこむように、届くように、花恵の声はひびいた。
「花たちにね」

< 了 >

ぴかりん物語へ戻る
天才ぴかりんの部屋へ戻る